日産セレナはファミリー層に人気がある車種です。
私の周りにもセレナに乗っている人がいます。
・きちんと余裕をもって大人6人が乗れるサイズ
・燃費がよい(平均リッター13キロ)
なのに、200万円台で購入できるのはうれしいですよね。
中間グレードでナビを付けたとしても290万円くらいの価格。
しかし、一番上のグレードにしたりオプションを付けまくると
300万円台に突入してしまいます。
それではセレナを買う意味がない!
セレナをなるべく安く買いましょう。
値引きは20~40万円くらいが目安。
値引き額を最大限に引き出すコツとしては、
・トヨタのノアやヴォクシーと比較してることを営業マンに伝える
・複数のディーラーで見積もりを出してもらう
やはり他者の競合車種と比較してるという事を伝えるのは
値引き額をアップさせるには必須。
ただし、「値引きしてくれないとトヨタ行っちゃうよ~」
というふうに嫌な感じにしてはいけません。
見積もりを出してもらったときに
「そうですか~・・・ヴォクシーとどっちにしようか悩むな~」
と自然な感じでサラッと言ってみましょう。
次に、複数のディーラーで見積もりを出してもらう。
実は、同じ日産のお店でも経営母体が違います。
なので、違う日産のお店で車を買われることは避けたいわけ。
だから、違うディーラーで見積もりを出してもらって
比較することが大切。
この2点が、値引き額をアップさせるコツ。
でも、値引きしてもらっただけ。
つまり、セレナの価格から値引き額が引かれたただけ。
次にやりたいのは、下取りをなるべく高くすること。
でも書いたように、ディーラーの下取りはかなり安いです。
下取りだと20万円と言われた車が
中古車買い取り業者に依頼したら60万円だったってこともあります。
なので、必ず中古車買い取り業者に査定を依頼します。
オススメは⇒carview愛車無料査定
カービューは21社にも及ぶ中古車買取業者に一括で査定依頼をすることができます。
一つ一つ依頼をするのは手間がかかりますし
買取価格が比較できるのはこちらとしては有利です。
ですので、買取価格が一番高い業者に売るか
その買取価格を営業マンに伝えます。
営業マンが「その金額では買い取れません」と言えば
買取業者に売ればいいですし、
その値段にしてくれたらディーラーに売ればよい
ということになります。
仮に、セレナの価格がトータルで300万円で
値引き額が40万円で、買取価格が60万円だったら
300万円のセレナを200万円で買うことができます。
・競合車種を伝える
・異なるディーラーで見積もりを出してもらう
・中古車査定を依頼し査定額をアップする
この3つでセレナを安く買うことができるでしょう。